スポンサーリンク

CX-8:実際に使った洗車グッズで良かったもの(MUST/WANT)・合わなかったもの

CX-8 ライフ
スポンサーリンク

CX-8は日本で販売されているマツダ車(OEM受給車除く)で最も大きな車で、洗車するのも一苦労です。

ただ、小傷が付くことが気になって洗車機にかけておらず、手洗いしています。

世間ではいろいろな洗車グッズが販売されており、とても便利そうですが、全て揃えると高額になるため、少しずつグッズを買い足して洗車しています。

基本的にAmazonや楽天市場で高評価のものを選んでいますが、実際に使ってみると、
・評価通り、良かった洗車グッズ
・評価と違い、CX-8には合わなかった洗車グッズ
がありましたので、ここで紹介します!

使ってよかった洗車グッズ

◎MUST|カーシャンプー:シュアラスター)カーシャンプー1000

数あるカーシャンプーの中、amazonでベストセラーになることも多いシュアラスターのカーシャンプー1000を使っています。

決めてはノーコンパウンドで、コーティング施工車にも使えること。

私のCX-8はディーラーでコーティングをかけているため、安心して使えることは大きなメリットでした。

売り文句の通り、泡立ちがよく、「洗車してるー!」という気になります。

もちろん汚れもしっかり落とします。

これで洗った後、ホイールは汚れが浮き出てくるほどですし、車体はヌルテカになります。

どのホームセンターやカーショップでも購入できるのも良いポイントですが、私はamazonで購入するようにしています。

実店舗より数百円安く購入できるのはやはり大きなメリットです。

◎MUST| 洗車グローブ:プロスタッフ)ゴリラの手

最初は普通のスポンジを使っていたのですが、手が滑ってあっちこっちに飛んだり、細かなスキマにうまく当てられずに苦労していました。

そこで選んだのが、このプロスタッフのボディー専用 洗車グローブ ゴリラの手です。

手にすっぽりはめるタイプなので、握らなくてもしっかり洗えるのがとてもラクです。

また、先が5本に分かれているので、スキマにも当てやすく、しっかり洗えます。

CX-8はグリルが細かい為、この洗車グローブが重宝します。

これもカーショップで売っていますが、amazonの方が安く、そちらで購入しました。

◎MUST| 洗車バケツ:イノマタ化学)かしこいバケツ

洗車バケツは、イノマタ化学のかしこいバケツを使っています。

洗車グッズの収納にも使っていますが、1番の目的は洗車時の踏み台として使うことです。

CX-8は全高 1,730mm/全幅 1,840mmと大きな車です。

地面からルーフの真ん中まで、単純計算で2,650mmあることになり、よっぽど背の高い人でなければ踏み台なしには届きません。
(1,730 + 1,840÷2 = 2,650)

私は180cm少しある、世間では大きめの人ですが、ルーフは端から数十cmまでしか届かないため、このバケツを使っています。

作りがしっかりしていてグラつかないし、しっかり閉めると中に収納している物も濡れないため、重宝しています。

これもカーショップで売っていますが、実店舗より数百円近く安かった為、amazonで購入しました。

自分は背が低いので、脚立が必要と思う方も一度洗車バケツで試してみて、ダメだったら脚立を買う、という順番でも良いかと思います。

◎MUST| 洗車タオル:HOTOR)洗車タオル

洗車タオルはHOTORのものを選びました。

前の車は洗車機にかけていて洗車タオルをもっておらず、枚数が欲しかったため、6枚セットにしました。

また洗車タオルの中で評価が高かったのも選んだポイントの1つです。

実際に使ってみると、評価通りでとても使い勝手のよいタオルでした。

だいたいの水が簡単にふき取れ、絞ると再度ふけるようになります。

なお、しっかりふき取りたい時はGYEONのシルクドライヤーを使っています。

こちらは高価で、何枚も所有することができないため、まず洗車タオルで軽くふき取り、シルクドライヤーでしっかりふく、二度ぶきをしています。

ここからはなくても洗車できますが、あればうれしいグッズを紹介します。

〇WANT| ガラスクリーナー:クリンビュー)超スッキリガラスクリーナー

洗車した後に、ガラスにふき取りのスジが残ってストレスを感じることはないでしょうか?

それを解決するために使っているのが、このクリンビューの超スッキリガラスクリーナーです。

タオルに含ませて窓をふくと、すぐにクリーナーが乾いてふきスジが消えます。

なくても洗車できるのですが、あればとても便利で、私は何度も再購入しています。

このガラスクリーナーは個別で記事も書いていますので、よければご覧ください。

〇WANT|サイドミラーコーティング:SOFT99)ガラコ ミラーコートZERO

洗車と一緒にサイドミラーにコーティングするため、SOFT99のガラコ ミラーコートZEROを使ってます。

パッケージをミラーに差し込み、スプレーするだけの簡単施工で、雨の日の後方視界が全然違います!

〇WANT| つや出し:アーマオール)プロテクタントオリジナル

ダッシュボードやタイヤの劣化防止のために、アーマオールのプロテクタントオリジナルを使っています。

くすんだり、ひび割れたりする前に予防として刷り込んでいます。

劣化してしまうと元に戻らないので、できるだけ早めに施工しましょう。

CX-8には合わなかった洗車グッズ

×BAD|ガラスコート:クリンビュー)ガラスコートハイブリッドストロング

CX-8を発注してすぐ、納車前に買ったのは、クリンビューのガラスコートハイブリッドストロングです。

これを施工することでしっかり水をはじいたので、しっかり役立った、と思っていました。

しかし、シリコン系が含まれているからか、ワイパーとの相性が悪く、自動で起動されるワイパーと共鳴?し、キーキーと音がなってしまいました。

納車から1年以上たった今でも、ガラスコートなしでしっかり前が見えるので、これ以降はガラスコートしていません。

ここまでいろいろご紹介しましたが、洗車グッズで迷っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました