スポンサーリンク

CX-8/CX-5 : 運転時の視界や暑さのモヤモヤを軽減!ダッシュボードマット

インテリア
スポンサーリンク

その名の通り、ダッシュボードに置くマットです。私は昨年まで存在をしりませんでした。使ってみると、なかなか良い仕事をします。

ダッシュボードマットとは

そもそもダッシュボードマットとは?という方が多いと思います。ディーラーの人に見せても、ナニコレ?という状態でした。

たまにダッシュボードにコンサートのタオルや白いフワフワなどを置かれている方を見かけますが、あれは見た目が栄える、カワイイ、といった理由があると思います。

が、このダッシュボードマットは違うメリットを狙って置くものです。(と私は理解してます。)そのメリットについて、説明します。

メリット1 : 映り込み削減

フロントガラスにダッシュボードの凹凸などが映り込んで、前が見にくい!という経験はないでしょうか。私は、あんまり気になってませんでした。(キニナッテナインカイ。)

が、気になり始めると気になって仕方ありません。たくさんのYouTuberの方が検証動画を出されていますが、本当に見やすくなります。いったんこのメリットを感じた後、検査時などで別の車に乗ると、映り込みがとても気になります。是非、検証動画を見ていただいて、気になってみて下さい。(笑)

オススメ動画

映り込み軽減効果がスゴイ!Sunland製マツダCX-5/CX-8用 高品質ダッシュボードマット(RAV4、フォレスター、プラド用もあり)

メリット2 : 照り返し軽減

暑い時に停めていたクルマに乗って、『顔、あっつー!!』となったことはないでしょうか?私はあります。サンシェードも付けない人なので、やむを得ないのかもしれません。しかし、このマットは、ずっと置きっぱなしで、完全に、ではないものの、いくらか照り返しを軽減してくれ、運転が少し快適になります。近年、気温も上がりつつあるように思いますので、ちょっとでもエコに快適化できるこのマットは重宝しています。

デメリット1? : 見栄えが悪い?

見ていただくとわかりますが、一見するとフロアマットです。なんでココにフロアマットが?踏むの?という疑問が出てくるかも知れません。しかし、その気持ちを一回飲み込んで動画を見てみてください。もしくは周りに使っている人がいたらしっかり見てみて下さい。違和感はあんまりありません。むしろいったん慣れると、ない方が違和感を感じます。

デメリット2? : 普通のマットにしては高い?

ダッシュボードの面積を考えると、得体の知れないマットに1万円オーバーはちょっと、、、と思われるかも知れません。が、ちょっと補足させてください!生地は航空会社が使うPROTEXという燃えにくい、劣化しにくいものを利用しているそうで、また、CX-8用にしっかり設計されたもので、付属される両面テープを使わなくてもズレないほど精緻にできています。2〜3,000円の安価なマットもありますが、そんな中でも購入者コメントが多く、評価が高いもので、安いものを買い回すか、しっかりしたものを一回買うか、と悩んだ結果、最初にコレを購入することに決めました。

結局のところ

あまり馴染みがないかも知れませんが、即効性のあるマットです。今のところ、そこまで広がっていないと思うので、他のクルマと差別化でき、しかも快適になる、ということで、メリットの大きな商品です。是非一度試してみてもらえたらと思います。

では!

ダッシュボードマット装着時

コメント

タイトルとURLをコピーしました